節約 ふるさと納税

先日節約を扱った番組でふるさと納税を活用してお肉やコメなどの食材を返礼品として賢くゲットしている方の節約方法を見ました。ふるさと納税については返礼品の見直しなどの政府の発言で高額商品などがどんどん消えていく気配ですが、まだまだお得にもらえるものがたくさんあるようですね。

特産品の人気はやっぱり 肉・米・カニなどが最強ですね。日常食べる食材はいくらあっても困らないし、小分けにして数か月ごとに送ってもらえるものもあるようなので、まとめて届いても困らないものや保存の効くものなども人気です。

最近「サバ缶」の人気もすごいですが、特に「サバの水煮缶」の人気は凄まじい・・・!
スーパーでも安い価格のものから入荷してすぐまとめ買いしていく人も多いのでこまめにチェックしたいところです。サバは日本だけでなく世界的にも庶民の味で好まれて食べられているのに、海水温度の上昇などからサバの水揚げ自体が少なくなっているそうで、サバの取り合いみたいになってるようです。

そんなサバ缶もふるさと納税にもあるのですが、やっぱり「サバの水煮缶」は完売してしまったようです。他の味も食べてみましたが、味噌煮缶や醤油味もなかなか美味しかったです。でも、無いとなると欲しくなるのもわかります。水煮缶の方が栄養価が高いと効けば欲しくなるのは仕方ないですね。

ふるさと納税を上手に利用して節約するのは今や当たり前の時代になってきた感じですね。やり方も実は簡単なので気になってる方は一度チェックされるといいですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする